

マメマメ♪お豆ピアス~♪

昨日のお豆のグリーンをピアスに加工してみました

マメピアス244

お豆さんって気づいてもらえるでしょうか・・・

結構かわいいし、きれいに仕上がりました(^^)

マメピアス241

樹脂粘土の作品を撮影するのは本当に大変で・・・

肝心のおマメさんにピントが合わないんです・・・
マメピアス245

他の淡い色のものにはホントにピントが合わなくて・・・
何十枚も撮ることもあります
写真を選ぶだけでも「あ~、しんど・・・」となっちゃいます・・・

みなさんは写真を撮るコツなにかご存知でしょうか?
コツ何かございましたらぜひぜひ教えてください~♪

今日のおマメさんもアップしました


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

マメマメおマメ~♪

最近お豆を食べるように心がけているkobitoです
ですが、なんとkobitoも娘も黒豆が苦手(-_-;)
お正月は残ってしまいました・・・
大豆とインゲン豆、枝豆、ソラマメは好きなんですが・・・

お豆2
ソラマメを作っています

お豆3
インゲン豆ズ~♪
カラフルでかわいいですね~

お豆4
大きさはこれぐらい

でも、このちまちまでかなり肩こりが・・・
お風呂でゆっくり揉みほぐしてもらおう・・・
あくまで他力本願♪


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ニンジンピアス♪ミニチュアニンジン~♪

昨日のニンジンをピアスにしてみました♪

ニンジンピアス4

遠目でもニンジンが揺れているってわかります(笑)

ニンジンピアス1

なかなかかわいいのでコルクボードに飾っています

このニンジンちゃんをちょっと加工してペンダントにできないものかと考えています~
どうでしょう???

作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m






テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

ニンジンニンジン♪ミニチュアニンジン

思いつきでニンジンを作ってみました

ニンジン241

乾燥したらすぐTピンをさします~

私は何か思いついたらすぐメモを取るようにしています

記憶力が悪いので(笑)

娘がいなければきっと何もできないのでは・・・というほど忘れっぽいです


メモの一枚をここでご紹介~(ご紹介するほどのものではないのですが・・・)

メモ241

あとから見るとボツになるものがほとんどです(笑)



作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

樹脂粘土の色つけについて♪

樹脂粘土の色つけ、慣れないうちは困った方いるのではないでしょうか?

乾く前と乾いてからは色がかなり変わってしまうのです(^_^;)

濃くなってしまうんです(-_-;)かなり・・・

なので、色つけは自分が思っている色よりか・な・り・薄めに!!

kobitoは薄すぎるんじゃない?ってくらい薄く色つけします

心配な方は色つけをした粘土を米粒ほどつまみ、乾かしてから本番にのぞむといいかもしれません。

せっかくきれいに成形できたのに乾いたら色が濃すぎた~、なんてことになるとすごく残念ですよね・・・

あと粘土に直接絵の具のチューブをつけて色つけするより、一度パレットや粘土板に絵の具を出してから少しずつ出した方が安全です♪

粘土の色つけ1

水も粘土板(kobitoはクリアファイル)に出してちょっとずつ足すとうまくいきます

ちなみにkobitoの色つけした粘土の乾く前と乾いた後の比較です↓

粘土の色つけ2

やっぱり写真ではちょっとわかりにくいですね~
ラップにくるんでるし・・・

kobitoはモデナを愛用しているんですが、モデナは乾燥後ちょっと透明感が出るんです
ですので色つけはできるだけ淡くを心がけています

色つけを絵の具でするのがちょっと・・・
という方は



最初から色がついた粘土を混ぜて使ってもいいかもしれません
もちろん同じグレイスと混ぜてくださいね~


でも、透明感はどうなるか・・・
あまり出ないかもれません・・・


ちらっと
粘土の色つけ3

粘土の保管の仕方↑
密閉できるビニル袋の中にひとつひとつラップにくるんだ粘土を入れます。
その中に必ず濡れた布を入れておきます~
でも、あまり放置していると、粘土が乾いてカチカチに。逆に布がカビて大変なことに・・・
できるだけ早く使い切ってくださいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

完成~♪レモンのピアス♪

晴れてきたので完成したレモンのピアスの写真を撮ってみました~
レモンピアス243

写真で見るよりずっとレモンの色が淡くパステル調なんですよ~
レモンピアス241

でも、かわいい春や夏に合いそうなピアスになりました♪

実はこのレモンピアスを含めて数点minneというサイトで販売することになりました~
今までは友達などから頼まれた分しか販売はしていなかったんですが、これからは少し多くの方に見ていただけたらと思います~♪

ではでは一度ご覧くださいませ~↓
看板1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

レモンピアス♪ミニチュアレモンのピアス♪

今日はいいかげんに壊れたファンヒーターを粗大ごみとして出そうと「ごみの出し方」なる冊子をみてみました。
なんとも粗大ごみは出すのが大変
まず市役所の担当課に電話して収集日の予約をし、必要な粗大ごみ処理券を買わなければなりません・・・
しかも処理券は売ってるところが限られている・・・
ちょっと心が折れました(-_-;)
でも、エっ、エコも大事ですからちゃんとしないといけませんよねっ(>_<)

久しぶりに樹脂粘土でレモンを作りました~

かわいたらすぐピンバイスで穴を開けて、Tピンをさしちゃいました(^_^;)
レモンピアス1
ぷっくりしたかんじがとってもかわいい(>_<)

実はピアスにしてみようと思って・・・

どんなビーズと組み合わせようかといつも悩みます・・・

レモンピアス2
シックなパールと組み合わせるのか・・・

レモンピアス3
でも、さわやかな感じにしたかったのでブルーとイエローのガラスビーズとアマゾナイトをあわせてみました(^^)

やはりこっちのほうがいいですね~

また完成をお待ちください~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

リンゴリンゴ青リンゴ~♪その2

こんばんは~♪

現在冬眠中のkobitoです~

昨日の続きで青リンゴにピンバイスで穴をあけちゃいます

りんごピアス1

ぶすっとね

りんごピアス2

そしてそこにTピンをさします

りんごピアス5

まるでりんご飴みたい~♪

りんごピアス3

丸ペンチで丸めて葉っぱのビーズをつけていました~

りんごピアス4

かわいいリンゴちゃんのできあがりです(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

リンゴリンゴ青リンゴ♪

ミニチュアフルーツ制作の続きです~

ミニチュアフルーツ131176
ここの写真ではなんだかわからないと思いますが、リンゴです~

乾かしてから色を塗ると・・・

ミニチュアフルーツ131179

青リンゴです~(^^)

塗っているのはアクリル絵の具。

透明感が出るように薄ーく塗っています

そのあとつや出しニスを3回ほど塗り重ね・・・

青りんご1

あとはヘタをつけるだけなのですが、

ピンバイス1 

ここでこんなものを取り出しました(^^)

さて、この青りんごちゃんはどうなるのでしょう・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

樹脂粘土でフルーツ♪フルーツ♪ミニチュアフルーツづくり♪

先日まとめて作っていたフルーツと野菜に色を塗り、ニスを塗ったところです

ミニチュアフルーツ131170

淡い色遣いにしてみたのでキャンディみたいです(*^_^*)

さあ、どれが何なのか?

みなさん、当ててみてくださいね~(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアフルーツ制作過程~♪

今日は何を作っていたかというと、

ミニチュアフルーツ1

フルーツと野菜です~

樹脂粘土で作りました

ミニチュアフルーツ131173
いちごや、
ミニチュアフルーツ131172
トマトを作ってみました
ミニチュアフルーツ1311171

樹脂粘土は乾くと色が濃くなるので、最初に色をつけるときはとってもうすく色つけします
薄くて困ったらあとでアクリル絵の具を塗れば大丈夫ですし(笑)

ではでは、ほかにもいろいろ作ってますよ~

後日ご紹介しますね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

キャンディのピンクッション♪

キャンディピンクッション1
いきなりこんな写真を見せられたら「なにっ!?」ってなっちゃいますよね~(^-^;

これはピンクッションですよ~

キャンディピンクッション2
キャンディの形にしてみました(^^)

キャンディピンクッション3
ちゃんと針も刺せるようになってますよ~

あとは土台を何にしたらいいか、ですね(^-^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ピンクッションリメイク♪オレンジピンクッション

ずっと愛用しているピンクッション

オレンジピンクッション1


オレンジの形をしている容器に入っていてとてもかわいいのでお気に入り♪

ですが、なんか針が沈んでしまうし、容器の内側に入ってしまって使いにくい・・・
しかも、ごみやほこりがすごい・・・

オレンジピンクッション2


ということで中のクッション部分を作りなおすことにしました

容器からクッションを取り出します

中の綿はそのまま使います♪


新しい布を丸く切ってぐし縫いします

一周したら糸をぐっとひっぱって綿を入れます

針の沈没を防ぐため、中に厚紙を入れました
オレンジピンクッション3

古いピンクッションの中からも針が2本出てきまして・・・痛かったです(;_;)



縫いとめたらクッションは完成です

さてオレンジの入れ物に戻してみよう・・・

オレンジピンクッション5

あれ?
うまくいかない

オレンジピンクッション6

クッションが容器の中で遊んでしまいます・・・

オレンジピンクッション9

では、中に綿を入れて・・・

オレンジピンクッション10

じゃーん
なかなかいい感じ~

でも・・・

オレンジピンクッション12

ふたが閉まらへん・・・orz

仕方なく綿を取り出しました

どーにかならないものか・・・←一応試行錯誤中

えーい、めんどうくさい

と、そばにあるニット地のはぎれを底に入れたらうまくいきました(笑)


オレンジピンクッション13

針を刺したままでもふたができるんですよ~♪

しかも今回は針が迷子になりません~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : *HandMade*
ジャンル : 趣味・実用

うさぎさんのポーチ♪

娘がデザインしたうさぎさんのポーチ。

娘のデザイン画らしきものから型紙をおこして作ってみました

普通、うさぎさんのにといえばかわいいものを想像しますよねっ

ではではご覧ください

「うっさんポーチ」です

うっさん1142


娘いわく「うさぎ+おっさん」でうっさんなんだそうです。
このうっさんは弐号です

初号機は娘がつれて歩いて鼻がとれました

うっさん1143
裏はこんな感じ♪

うっさん1144
大きさはこれくらいでスマフォやデジカメだけを入れるには大きいくらいのポーチです

さて、うっさんはかわいいのか!?
それとも・・・

ご感想聞かせていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ちいさな帽子♪ミニチュア帽子

ハンドメイドしてると道具や材料でおうちの中が大変なことになりませんか?
ついでに作ったものもたまっていったりして・・・(--;)

みなさんはどうされてますか?

もしいいアイディアがある方、ご一報ください~m(__)m


今日はちいさい帽子を作ってみました

ミニチュア帽子1141


で、かぶってもらって初めて気づいたんですが、リカちゃんの頭のほうがmomokoドールより大きいんですね~
これでは同じサイズで作ってもダメだ・・・

毛糸の帽子ならまだ融通がきいたかもしれませんけどね(笑)

キャスケットなどは2サイズ用意したほうがよさそうです

ミニチュア帽子1142
裏地も付けてみました

ミニチュア帽子1143
今回はmomoko姉さんに被ってもらうことにしました

ミニチュア帽子1144
momoko姉さんはほんとに美人さんです~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ちいさなかばん♪ミニチュアバッグその1

みなさんこんにちは。
今日も遊びにきてくださってありがとうございます~(^^)

実はKobitoのうちのファンヒーターが壊れてしまいました(*_*)
もう火もつきません・・・
あわてて買いにいくにも深夜、協議の結果ネットで注文する事になりました
価格.comで調べて(笑)
エアコンがあったことが不幸中の幸いです

さて気を取り直して、
今日はkobitoが作ったちいさなかばんをご紹介しますね♪

ミニチュアバッグ1141

ミニチュアトートバッグです

ミニチュアバッグ1144
きちんと内布もあるんですよ~


このミニチュアバッグたちを作って思うことは、やはり生地の厚さがネックになるということですね・・・
持ち手は薄い布を使ってますが、四枚がさねになっているので、かちかちでそこだけ分厚いし・・・
まだまだ改良しなければいけませんね


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

01/14のツイートまとめ

namamapikapika

minneでかわいいスマホケース・携帯・デジカメにも♪*No.14*(1380円)の販売を開始しました! http://t.co/OxedwMg7
01-14 20:56

minneでかわいいスマホケース・携帯・デジカメにも♪*No.15*(1380円)の販売を開始しました! http://t.co/EA2lY4tW
01-14 20:54

こびとのミニチュア工房です。

こんにちは。
こびとのミニチュア工房の管理人のkobitoです(^^)

ハンドメイド大好き♪
ミニチュア大好き♪
かわいいものハンドメイド作品をご紹介したいと思っています

また、小物の作り方もご紹介できたらと思っています

このブログにきてくださった方が楽しんでくれたり、お役に立てたらとってもうれしいです。

では、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

01/02のツイートまとめ

namamapikapika

minneでかわいいスマホケース・携帯・デジカメにも♪*No.10*(1380円)の販売を開始しました! http://t.co/tm7SG6Aj
01-02 22:04

プロフィール

kobito

Author:kobito
ハンドメイド大好きな♪kobitoです。布小物からミニチュア家具、樹脂粘土で食べ物を作ってりしてます。
わたくしの作ったものをご紹介したり、作り方をご紹介できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
今何人目?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

