

マカロンはお好きですか?フェイクスイーツづくり♪

今日は珍しくミニチュア以外を作っています(^^)

マカロンです~♪

マカロンケース2251

マカロンはフェイクスイーツではおなじみですよね~

イチゴ、ショコラ、カシス、ピスタチオ、レモン・・・
色とりどり~、かわいいですね~

今回はなんとパカッと半分に開くんです

マカロンケース2252

小物入れですよ♪

マカロンケース2253

ふたつになりました~

マカロンケース2254

中にはアクセサリーを入れたりできます

マカロンケース2255

でも、かなり大きくなりました・・・

普通のマカロンの5倍ほど粘土を使いました~(^_^;)


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

ちいさなキャラメル制作過程~♪

今日も遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m

本日はちょっと内職~

こびとのみにちゅあふぁくとりータグ225

お店のタグ作りです

せっかくなのでかわいくラッピングしてお渡ししようとタグを作ったり、台紙を工夫したりしています~

こういう作業も楽しいです♪


キャラメル作り1

今日は黄土色の粘土を使います~

キャラメル作り2

そしてそれを定規などでつぶして~

キャラメル作り3
カッターで正方形に切っていきます
カッターの刃だけで切っていく方がきれいでやりやすいですね・・・
キャラメル作り4

キャラメル作り5
そして格子柄をつけていきます

キャラメル作り6

ちまちま・・・
キャラメル作り7

ハサミで切って、かたちを整えます~

キャラメル作り8

キャラメル作り9

ミニチュアキャラメルです♪

作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

リンゴ、半分に切ってみました♪

訪問してくださってありがとうございます。

最近PCの調子が悪く、ブログも書いている途中で文章が消えたり、ネットができなくなったりでトラブル続きです・・・(;_;)

でも、なんとか乗り切って本日更新中です


このところりんごネタが続きますが、今日もリンゴです・・・(^_^;)

半分リンゴ1

赤く塗ったリンゴを半分に切ります

半分リンゴ2

ヘタと種をつけて出来上がり~

丸いリンゴもかわいいですが、半分に切ったリンゴもとってもかわいいですよね~♪


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

目玉焼き制作~♪


ずっと前に作った目玉焼き↓

目玉焼き1

なんかリアルさに欠けているなぁ~
と思ったら、どうしても気になって・・・
ちょっと手を加えることにしました~

用意したのはニスと白のアクリル絵の具
目玉焼き2

ニスに絵の具を混ぜて塗るだけで・・・

目玉焼き3

焼きたての目玉焼きに~♪

ちょっと半熟な感じいなったように思えます

あまり絵の具を濃くしないことがコツといいましょうか・・・



作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

うさぎりんご続き~♪

気がついたら何日間かブログを放置しておりました(^_^;)

ああ、このところトラブルが続いていてバタバタしてます・・・

今朝は無線LANの調子が悪くなり、ちょっとパニックになりました・・・(-_-;)

まあ、1時間後に何もしていないのに復旧し、事なきを得ましたが。。。


さて、先日のうさぎりんごちゃん、皮に色を塗りました~♪

うさぎりんご2202

てっかてかです♪
かわいいですね~、うさぎりんご(^^)

うさぎりんご2201



ピアス意外に何に使えるかな???



作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

りんごりんごうさぎりんご♪

今日、朝目を覚まして外をみると雪がうっすら積もっていました。

雪が降るのをみるのは好きですが、寒いので部屋から出られなくなります・・・

ちょっと忙しくてあまり作業ができずにいました

が、

ようやく落ち着いたので、前々から作ってみたかったうさぎりんごを作ってみました


まず、色を塗る前のリンゴを4等分に切りまーす
黄色く着色した粘土を丸くしてしっかり乾燥させたものを用意してください

うさぎりんご1

同じ黄色で着色した粘土を薄ーくのばし、

うさぎりんご2

葉っぱのような形に切ります。
このとき切ったリンゴの背の部分より小さくならないように大きく切ります
小さいとやりなおしになってしまいますからね~

ちなみに薄く伸ばした後、ちょっとだけ乾かしてから切ると作業がしやすいです
が、乾燥させすぎたりすると困るので不安な方はそのまま作業を続けてください

うさぎりんご3

ボンドで薄く切った粘土とリンゴを接着します
接着するのはリンゴの前半分だけです
全体にくっつけてしまわないように気をつけてくださいね~

うさぎりんご4

こんなにはみ出していても大丈夫~
これから切って整えていきますからね♪

まずはリンゴの形にそってはさみで余分な粘土をカットします
普通のハサミではこまかいところが切れないので、粘土用のハサミで切った方がいいかと思います

うさぎりんご5

仕上げにV字に切って形が完成~
完全に粘土やボンドが乾いたら皮を赤く塗ります(^^)

うさぎりんご6

うさぎりんご、やっぱりかわいいですね♪


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

桜の花びらピアス♪


この間の桜の花びらをピアスにしました

桜花びらピアス1

でも、この写真だと花びらの部分が背景とどうかしてしまっているような・・・

桜花びらピアス2
アップだときれいに撮れたんですが・・・

次にちょっと色のついた布の上で撮ってみると・・・
桜花びらピアス3

やっぱりしっくりこないですね~

桜花びらピアス4

この花びらの淡い色と質感がうまく出るといいんですが・・・


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアドーナツ作り方

「ミニチュアドーナツの作り方」

●材料・道具
・粘土(樹脂粘土)
・絵の具(アクリル絵の具、黄土色、茶色、黒、赤、白)
・粘土細工棒(ない場合は先の細い表面がつるつるした棒)
・クリアファイル
・筆
・水
・トッピング(チョコスプレー、クランチなどなど)


1.まず粘土に色をつけます。
ドーナツ作り方001

粘土に黄土色の絵の具で色をつけます。
ドーナツ作り方002

絵の具は少しずつ混ぜ、「薄いかな~」というくらいにしておきます
ドーナツ作り方006


2.丸めて直径1㎝くらいにします。
ドーナツ作り方003

 大きさは好き好きですが、いくつか作るときに大きさがそろってたほうがきれいに見えますよ~

3.クリアファイルの間に挟んで、軽くつぶします。
ドーナツ作り方009

指でつぶしてもOKですし、定規のようなものでつぶしてもいいですよ♪

ドーナツ作り方004
こんな感じになります
ドーナツ作り方008

厚さ6㎜くらい、あまり薄くならないように気をつけてくださいね~

4.ドーナツの穴を開けます。
ドーナツ作り方005

クリアファイルの上にドーナツを置いて、細工棒を真上から垂直にぶすっとさします。

棒をねじりながら貫通させて・・・

棒をぐるりぐるりまわしながら穴を広げます。
ドーナツ作り方011
穴をあけた表側↓
ドーナツ作り方013

裏側はこんな風になってますので、こちらからも細工棒をさして同じように穴を広げ整えます。
ドーナツ作り方012

ここで、もしきれいに穴が開かなくてもまた練り直して形を作り直すことができるので、ゆっくりあせらず作ってくださいね~(^_-)-☆

5.乾かします。

きっちり乾かしたい場合は1日以上、次の作業に行くのには最低15分くらいはそのまま置いておいてくださいね。

6.ドーナツのトッピングをしていきます。

ミニチュアドーナツ作り方11

ここではチョコとイチゴチョコの塗っていきます。
アクリル絵の具の黄土色、茶色、黒、白、赤をパレットなどに出します。

黒と茶色を混ぜてチョコレートの色を作ります。
後で足りないと困っちゃうのでちょっと多めに色を作っておいてくださいね。
ミニチュアドーナツ作り方12

リングドーナツの穴に筆の後ろのほうをさします。
こうすると絵の具が塗りやすいんですよ~
ミニチュアドーナツ作り方13

塗り終わったら5分から10分ほど絵の具を乾かします。

7.トッピングを用意します。
ミニチュアドーナツ作り方14

チョコスプレーやクランチなどを用意してみました。
作り方はまた後日ご紹介しますね~

8.トッピングをのせていきます。
ミニチュアドーナツ作り方15

ドーナツにボンドをつけます。

つまようじにボンドをつけて作業をするとやりやすいですよ~
ボンドが乾かないうちにトッピングをのせていきます。
ミニチュアドーナツ作り方16

チョコスプレーは小さくて指でつまむのは大変なので、kobitoヒミツ道具「わりばしくん」を使います。
わりばしくんの両面テープの粘着力をかなり弱めておいてから使ってくださいね~。
ミニチュアドーナツ作り方17
と,ここまでご苦労様でした。
チョコレートのドーナツはこれで完成です~

ミニチュアドーナツ作り方18

慣れればいろいろなバージョンのドーナツが作れて楽しいですよ~♪
また挑戦してみてくださいね~(*^_^*)



作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m







テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

さくらさくら~♪ミニチュア桜の花びら♪

昨日の夜、なんと娘が夕飯を作ってくれました
娘は小学2年生。
味噌汁を作り、肉をいためてキャベツを添えて・・・

びっくりしました・・・

本人曰く、「おなかがすいたから作った」だそうで

私がちょっと仕事をしている間にご飯ができていました

我が子ながらすごい・・・
見習おうと思いました・・・ははは・・・


今日は何をしていたのかというと、

桜花びら制作過程1
いきなりストローです

これをしずく型にし、
桜花びら制作過程2

型抜きに使います

桜花びら制作過程3

ピンク色のかわいい花びらです

桜花びら制作過程4

型を抜いてからちょっと乾かします
乾かさないとハサミでうまく切れないんです・・・

桜花びら制作過程5

大きいバージョンも作ってみました

桜花びら制作過程6

小さいので丸カンを通すことができなかったので、9ピンをそのまま通しました

桜花びら制作過程7

大きな方は丸カンで大丈夫

桜花びら制作過程8

これにちょっとラメを塗ってみました

なかなかかわいいですね~


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

アクセサリの作り方※ペンチ、丸カンについて※

今日は、

アクセサリーやストラップなどにするために必要になる道具&材料のご紹介です~

今回ご紹介するのは一部なのでまた後日ご紹介しますね~

・ペンチ(平ペンチ・平やっとこ)


アクセサリー用のものが使いやすいようですが、100円ショップのものでも代用できます。
できるだけ先が細めで挟むところ(内側)が平らできれいなものがいいですよ~

・丸ペンチ(丸やっとこ)



9ピンやTピンの先を丸めるのに使います。

・ニッパー



パーツを切るのに使います。
9ピンやTピンを切るのによく使います。

工具はこの3点は必要だと思います。





・丸カン



パーツとパーツをつなげたり、携帯用の金具とつなげたりするのに使います。

・丸カンの使い方

丸カンの左右をペンチでつまんで前後に開きます

アクセサリ作り方5

開いた丸カンです↓
アクセサリ作り方1

スイーツパーツをつなげるときは、ヒートンなどの金具に丸カンを通して・・・

アクセサリ作り方2

またペンチを使って丸カンを閉じます。
アクセサリ作り方3

このときペンチを2つ使って閉じてもOKですし、ペンチ1つで丸カンをはさんで閉じてもOKです。
慣れてくると自分のやりやすい方法がわかってくるので、慣れるまではペンチを2つ使うほうがいいかと思います。

・ヒートン



パーツにさしこんで金具をつけられるようにするのに使います。

ねじのようにくるくるっとねじりながら差し込んでいきます。
アクセサリ作り方4


・9ピン



ビーズを通してアクセサリーを飾るのに使います。
上下にパーツをつなげるときに使います。

・Tピン



同じくビーズを飾るのに使います。
アクセサリーの一番端になるところに使います。


パーツや道具はいろいろな種類がありますし、ショップもたくさんあります。
道具はビーズ専用のものは使いやすい半面結構お値段が高いです・・・
最初は安いものを自分の目で見て買った方がいいかもしれませんね



作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

和菓子のピアス♪さくらさくら桜の練りきり♪

先日、デジカメにSDカードを入れてさあ、撮影しようとしたら、画面に「カードが異常です」とっ!!

SDカード241

がーん・・・

中のデータは?

パソコンで調べても「カードが認識できません」

「異常で」「認識できない」

再び、がーん・・・

しかも、そんなときに限って予備のカードが見つからない・・・

あわてて買いにいきました

いつも micro SDカードを使っているのですが、今回はアダプターが壊れてしまっていただけで、中のmicro SDは無事でした♪

一瞬パニックになりました~(^_^;)


めでたく撮れた写真はコレ↓

桜の練りきりピアス1

以前作った桜の和菓子です

桜の練りきりピアス2

ずっとかわいいと思っていて何にしようかと思っていました

今回はピアスに♥

桜の練りきりピアス3

結構リアルにできていると自分では思っています(笑)

桜の練りきりピアス4

ゆらゆらゆれてかわいい・・・♪




作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアマカロンの作り方※樹脂粘土編※

<ミニチュア・マカロンの作り方>
マカロン作り方18
●材料・必要な道具
・粘土(樹脂粘土)
・絵の具
・つまようじ
・クリアファイル
・水


1.粘土に色を混ぜます。
マカロン作り方261

写真はイメージ図です。
色つけは絵の具を直接つけるのは避けてくださいね

今回はピンクのマカロンを作るので、赤と白を混ぜます。

マカロン作り方262

樹脂粘土は赤などの色は濃く出やすいので、赤は少なめ、白は気持ち多めでつけます。
様子を見ながら少しずつ色を足していってくださいね~

2.粘土を直径1㎝くらいの大きさに丸めます。
マカロン作り方263

それを半分にします。
マカロン作り方264

同じ大きさに丸めます
マカロン作り方266

3.それぞれを平たくつぶします。
マカロン作り方266
厚さ2㎜くらいにします。

4.平べったくしたマカロンの生地のまわりにピエをつくっていきます。
マカロン作り方268

つまようじでつついていきます。

マカロンの周りの生地をつまようじでつついて、下のクリアファイルに押しつける感じです。
マカロン作り方269

1周したら、飛び出た部分をつまようじや指で丸く生地に戻します。

マカロン作り方2610
横から見たらこんな感じになります

もうひとつも同じようにします。

5.間に挟むクリームを作ります。
マカロン作り方2611

粘土を白で着色します。

マカロン作り方13
細くのばして・・・

マカロン作り方14
2つに折ります。

そしてねじります。

6.マカロンにクリームを挟みます。
マカロン作り方15
マカロンの生地に水をつけます。

5.で作ったクリームを丸くしてのせます。
マカロン作り方16
上にのせるほうのマカロンの水が乾いていなければそのままのせます。
かわいていたら、水をつけてしっかりとくっつくようにしてくださいね~

7.よくおさえて形を整えます。
マカロン作り方17

粘土が乾けば完成です♪

マカロン作り方18


お疲れ様でした~♪

今回はシリコンやボンドを使わず、樹脂粘土だけで作れるマカロンをご紹介しました

材料等もシンプルなので作りやすいかと思います

一度挑戦してみてくださいね♪



作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

パステルイチゴのピアス♪

とっても淡い色のイチゴを作りました

パステルイチゴピアス241

今回はチェーンつけてみました

パステルイチゴピアス242

パールをあしらってお上品な感じに♪

パステルイチゴピアス244

今回はイチゴにうまくピントが合いました~(*^_^*)

パステルイチゴピアス243

パステルイチゴのピアス、もアップしました♪


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

マメマメマメ♪お豆の3連ピアス♪

ちょっと前に大量に作ったおマメたち


おマメ243


以前とは違った感じのピアスにしてみました

マメマメピアス2


おマメを3つ連ねてみました
マメマメピアス4

我ながらかわいい・・・(*^_^*)

マメマメピアス5


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

ダバダ~♪コーヒー豆ピアス♪

昨日のコーヒー豆をさっそくお決まりのピアスに

コーヒー豆241

この色はゴールドがよく似合いますね~

コーヒー豆ピアス2

コーヒー豆を耳からぶら下げるってあまり考えないですよね・・・

コーヒー豆ピアス4

でも、こうやってみるとなかなかかわいい・・・♥



作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m


テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コーヒーはお好きですか?

私はコーヒーが大好きです

一日に5杯は飲みます

最初はマメから入れていましたが、コストの問題からインスタントに・・・(;_;)


で、本題です・・・

先日のマメマメの延長でこんなものを作ってみました

コーヒー豆241

コーヒー豆です

大きさはこれくらい↓

コーヒー豆242

もっとリアルにしようかとも思ったんですが、かわいくなくなるのでやめました


明日はこのコーヒー豆を使ってアクセサリーを作っていこうと思います~


作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kobito

Author:kobito
ハンドメイド大好きな♪kobitoです。布小物からミニチュア家具、樹脂粘土で食べ物を作ってりしてます。
わたくしの作ったものをご紹介したり、作り方をご紹介できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
今何人目?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

