

ふんわりホットケーキ制作中♪

他のミニチュアと並行してミニチュアホットケーキを制作中です

同じ大きさのものを作るので粘土を同じ量丸めておきます
ミニチュアホットケーキ制作中1

そしてそのまま平べったくします~
ガイドとして板を使っています。板に「3」と書いてあるのはこれが3㎜のガイドだからです(笑)じゃないとうっかり間違えるので・・・(^_^;)
ミニチュアホットケーキ制作中2

次は横に焼いた時にできる気泡をつまようじでつけます
この作業が結構好きなんです♪
ミニチュアホットケーキ制作中3

とりあえず4枚完成です~
ミニチュアホットケーキ制作中4

次は焼き色をつけていきます(^^)

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

オレンジスライスのピアス♪

先日作成したオレンジスライスをピアスにいたしました~

201306273

そして無事旅立ちました。

自分用にもほしいのでまた制作に入ります~

話は全く変わりますが、風邪をひいてしまいまして・・・
普段でもそんなに機能していない脳がよりいっそう機能しない状態です・・(-_-;)

この時期の風邪はなぜか重症化しませんがだらだら続くのでキライです(;_;)

みなさまも一日の気温差が激しい日があるので注意してくださいね~




オレンジスライス大量生産中~

ただいまオレンジスライスを生産中です~

大量といってもこれが精一杯です・・・

201306271

一枚を8等分しきれいに接着するという作業を一度にたくさんするのはしんどいのであります・・・

オレンジスライスはリクエストが多いのですが、作るのがトロイのでおまたせしてばかりですm(__)m

ここまでくるともうできあがりです(^^)v

今回はピンクグレープフルーツのスライスと一緒に作っています

これが落ち着いたら今度は大きめのオレンジスライスに取り掛かります

オレンジ大好きなので楽しいんですが、結構肩にきます・・・





テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

カラフルパプリカ~♪

カラフルなものって一同に揃うときれいで楽しいですよね~♪

ひとつのモチーフでもカラーバリエーションを増やすと作るのも楽しいです(^^)

ずっと作ってみたいと思っていたパプリカです

パプリカピアス1

赤、オレンジ、黄色、そしてピーマンが混じっています

パプリカ1

それをピアスにして・・・

ピーマンピアス1

同じ色もいいですが、他の色を組み合わせたり、カラフルに全部並べたものを作ってみたいですね~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

夏の和菓子♪みずまんじゅう♪

先日作り始めたみずまんじゅうにニスを塗ってみました

和菓子作り061

カエルの卵からは脱出できたようです
ただ、この写真だとまん丸に見えてしまってみずまんじゅうとはちょっと違う気が・・・(-_-;)
うーん、あとでもう一度見直してみなくては・・・

和菓子作り062

同時進行で水ようかんを作ってみました
みずまんじゅうのあんこをそのまま使ってみたのであります
幅が6㎜くらいなので、なかなかピントがあわなくて大変でした・・・

和菓子作り063

みずまんじゅうとみずようかんと並べてぱちり。

和菓子作り064

下に引いてある葉っぱはもう少し濃いほうがきれいかもしれませんね~
改良の余地ありな和菓子たちでした・・・

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

夏の和菓子♪みずまんじゅう

夏の和菓子を鋭意制作中です

本人はいたって 

ですが・・・

みずまんじゅう1

何を作っているのかわかりますでしょうか・・・

娘は「かえるのたまご」と答えました

いやいや、和菓子です

みずまんじゅうです~

みずまんじゅう2

こんな風にマスキングテープの上に固定してニスを塗ります~

つやがでれば少しは和菓子に見えるかな・・・

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

夏の花~アサガオ

夏物が続きます

今日はアサガオ♪

私はミニチュアフードが中心なのですが、最近お花も作るようになってきました

お花は花びらも葉っぱも薄いので作業にすごく集中力がいります・・・

ちょっとでも気を抜くと破れちゃったり、変な形のまま乾いてしまってダメになっちゃいます

そんな中大量生産したアサガオ↓

アサガオ6181

まだ色つけする前です

大きさは直径1㎝くらい

アサガオ6182

これを作っているときはそれほどでもありませんでしたが、最近は気温が高くなってしまい粘土が扱いにくくなってきました

すごい速さで乾燥する・・・

あっという間に成形できない状態になってしまうんですよね~

濡れた布をかぶせながら、水を足して練りなおしながら作業をしております・・・

またこれに色をつけていきマス~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

最近和菓子にハマっています♪

春からちょっとずつ和菓子にハマっております。
桜の練りきりを作ってピアスにやまち針にしてみました

今回は、アクセサリー用ではなく飾り用の和菓子を制作しております

でも、粘土はいつも写真に撮り忘れてしまって・・・

肝心の和菓子の写真がありません・・・

お盆618

で、この写真↑
和菓子をのせるお盆です

これからがんばって制作に入ります♪



テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

夏のくだもの~桃

ここのところ急に暑くなったのでもうすでに夏バテ気味です・・・

そんな中夏に向けていろいろと制作を始めています

夏の果物といえば桃~♪

桃618

スイカも作りたいけど、とりあえず桃が作ってみたかったんです~

この桃は表面の毛も表現してみました~

写真ではわかり行くいんですが、白い粉を毛に見立ててみました

皮をむいたものやカットしたものを隣においてみたいですね~

夏は苦手ですが、夏らしい小物を作るのは楽しいですね♪



テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

あじしお♪

最近ちょっとバタバタしていてなかなかブログが更新できないでいます・・・
ひとつひとつの作業が遅いからなのですが・・・

今日は試行錯誤の末にようやく形になったあじしおさんです

アジシオ

高さは4センチくらい

最初はすけるくんを使って作ろうとしたんですが、ひび割れがすごくてすごくて(-_-;)

普通の粘土を使うことにしました

あとはラベルを貼って、ふたを調整したら完成です

この写真ではあまり写っていないのですが、なかぶたの部分に穴があいていて、上から見るとなんかかわいいんです♪

今のアジシオはデザインが新しいものに変わってしまってこのなかぶたはないそうなんです

ちなみにラベルも旧デザインを参考にしていきたいと思っています

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kobito

Author:kobito
ハンドメイド大好きな♪kobitoです。布小物からミニチュア家具、樹脂粘土で食べ物を作ってりしてます。
わたくしの作ったものをご紹介したり、作り方をご紹介できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
今何人目?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

