

ミニチュア♪イチゴのタルト♪

最近娘の学校がないためか曜日感覚がおかしくなっています・・・
毎日が日曜日状態ですからね・・・
ゴミカレンダーが頼りになっています(-_-;)

久しぶりにデザート系のミニチュアを作ってみました

イチゴのタルトです♪            すでに切ってありますね・・・・

イチゴタルト1307312

久しぶりだったのですっかり作り方を忘れてしまって・・・

途中で頭をひねりながら試行錯誤して作りました

イチゴタルト1307311


前はクリームの部分はシリコンを使っていたのですが、どうもミニチュアにはむかないので粘土に戻しました

ミニチュアのクリームの絞り金具が見つからなかったため、手でクリームを作ることになりましたが(^_^;)

ミニチュアのクリームは難しくてなかなか自分の思うようなものができません・・・

修行不足ですねぇ~




テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

針金を使って♪ミニチュア泡立て器♪

ここのところずっと天気が悪くてすっきりしませんね・・・
でも、晴れるとものすごく暑くなってしまうのでそれはそれで困るなぁ~

今日はミニチュアフードではなく、ミニチュアのキッチンツールを作ってみました

ミニチュア泡立て器1

我が家で一番細い針金くんです
それを曲げて・・・
そしてひとまとめにすると・・・

ミニチュア泡立て器2

泡立て器っぽくなりました

ミニチュア泡立て器3

最後に柄の部分をつけて完成です~♪
これで何を料理しましょうか?

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪アイスクリームのイヤホンジャック

夏といえばアイスクリームですね~
特別なことがあるとアイスクリーム屋さんにつれていってもらったことを思い出します
コーンの中にアイスクリーム屋さんが丸くすくったアイスクリームを入れてくれるのをみてわくわくしました(*^_^*)

トリプルアイスクリームが3つ♪

アイスクリームコーン1

トリプルは一人で食べきるのはとっても大変ですよね~
あっという間に溶けてしまいます(>_<)

アイスクリームコーン3

ミニチュアだと溶けないので眺めていても平気です♪

アイスクリームイヤホンジャック1

トリプルアイスクリームでイヤホンジャックを作ってみました

アイスクリームイヤホンジャック2

ストラップにもいいかもしれませんね~

季節ごとにイヤホンジャックやストラップを変えるのもいいですね♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ロールパンサンド制作中♪

ロールパンにいろいろとはさんでみました♪

まずレタス、ソーセージ、きゅうり
ソーセージにケチャップをかけないといけませんね~
ロールパン制作中1

そしてレタス、ゆでたまご、ハム

ロールパン制作中4

最後はレタス、ゆでたまご、トマト
ロールパン制作中3

ロールサンド制作中6

3つならべてみました

ロールパン制作中5

もうちょっと仕上げをしたら完成です~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

サンドウィッチにはさむもの:ハムとソーセージ

今日はハムとソーセージです。

どうみてもただのピンクの粘土にしかみえませんね(^-^;

ハム制作2

本物はハムは丸いものなんですが、はさんでしまうので好きな大きさに切れるように大きく作りました。
パンより少し大きく切ったもののほうが断面がきれいになるんです

ソーセージはバターロールにはさむ用に作りました

ソーセージ0719

レタス、ハム、ソーセージ、ゆで卵・・・

あとはやはりトマトときゅうりが必要ですね。

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

さくらんぼのピアスたち♪

先日作っていたさくらんぼ

全部そろってから写真を取ろうと思っていたのですが、案の定忘れていまして・・・(-_-;)

どんどん旅立ってしまいました・・・

また作らないといけないかなぁ・・・

実はさくらんぼのピアスはわたしも自分ようにほしかったりして

おおきささくらんぼピアス1

こちらはちょっと前に撮った大きなさくらんぼのピアスです

一粒1㎝ほどあるのでけっこうインパクトのあるピアスとなっております♪


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

パン焼いてみました

食パン用とサンドウィッチ用に追加でパンを焼きました
リアルにオーブントースターで焼きます

チーン

パン生産中0718

焼きたてです

なんじゃこりゃなんですが、これが食パンやサンドウィッチ用のパンに化けます(笑)


ただいまたくさんの方からご注文、オーダーをいただいております
商品の発送は3~5日以内にしておりますが、評価やメッセージは遅くなってしまうことがございます。
誠に申し訳ございませんが必ずお返事をいたいますのでどうかご了承くださいませm(__)m

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアフード:レタス♪

今日は作業の合間にレタスをちまちま生産しておりました


レタス生産中4

着色した粘土をうすーくうすーくのばします
やぶれないようにクッキングシートにはさんでのばします

レタス生産中2

向こうが透けて見えるほどうすーく(^^)

それを今度はビニル袋の間にはさんでくしゃっとレタスの質感を出します

レタス生産中3

最初はラップでやったら・・・

レタス生産中1

がっつりくっついてしまいました・・・
完全に乾いてもはがれないんですよ・・・

レタス生産中5

これを細かくちぎって・・・

レタスのできあがりです

レタスはできるだけ薄くしないとサンドウィッチなどはさむものに使えません

乾いて固まってから使うので分厚いとはさんだときにレタスだけでかなりのボリュームになってしまうのです・・・

レタスだけサンドはさすがにいやですよね~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

今日の朝ごはん♪オムレツ

すっかり夏ですね~
うちの娘も夏休みに入り生活のリズムが乱れまくりです・・・(-_-;)

前から作りだめしているミニチュアフードをお皿に盛りつけてみました(^^)

オムレツ0718

オムレツにレタスやブロッコリー、ミニトマトのサラダ、そしてポテトサラダもつけました
パンは焼きたてのバターロール
オムレツにはケチャップをつけようかな?

久しぶりに豪華な朝食・・・・
ミニチュアだけど・・・


今日はさくらんぼと格闘しておりました

さくらんぼ制作中0719

これで7セット分くらい・・・

いっぱいあるようにみえるんですけどね・・・

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

サンドウィッチにはさむもの:ゆで卵♪

今日も猛暑ですね・・・
うちは窓が南西に向いているのでそれはそれは日当たりがいいのです
したがって夏はおそろしく暑い・・・(-_-;)

そんな中、本日もミニチュアを制作しています
主にオレンジスライスの追加です(^^)

そして先日作っておいたのがコレ↓
ゆで卵ちゃん♪
ゆで卵07193

金太郎飴のようになっているので切るのが楽しいんですよね~
ゆで卵07192

パーツがそろうまで結構時間がかかっております・・・
サンドウィッチ、いつ完成するのやら・・・

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

スイカがピアスになりました♪

オーダーをお受けいたピアスが今日完成しました

先日から制作していたスイカちゃんです~

スイカピアス1

かじったあとがかわいいです・・・♪

スイカピアス6

3つセットになって仲良く並んでいます

スイカピアス4

他のスイカちゃんもピアスにしてみました

スイカピアス5

とっても夏らしいアクセサリーになりました(^^)

今回のようにお声を掛けていただけるととってもうれしいです(*^_^*)

嫁ぎ先で喜んでいただけますように・・・



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

パンを焼いてみました♪バターロール

本日娘は宅急便を心待ちにしております。
アマゾンで購入したビニールプールが届くからです。
いちおう今日届く予定なんですが、まだこちらの営業所についてないようで・・・
ちなみに朝学校に行く前から楽しみにしています・・・
窓にかじりついて宅急便の車が来るのを待っている姿がかわいいようでちょっとかわいそうです・・・


夏らしいアイスクリーム

アイスクリームコーン0719

一応スタンドも作ってみました
これが意外と大きいのでピアスなどのアクセサリーにするかどうか・・・
迷っています

そして、

最近、食パンばかりだったのでひさしぶりに違うパンを作ってみました
バターロールです

バターロール0719

朝食にいかが~♪

バターロール0718


真ん中に切れ目を入れて、野菜などを挟んでみようと思っています♪

中に入れるものを作るのも楽しいです♪

さあ、何をはさもうかな?

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

スイカと種・・・、そして肩こり・・・

さんかくスイカがほぼ完成しました~
ほぼというのはまだ皮に模様をつけていないからなのであります・・・

さんかくスイカ1

こうやって並べるとかわいいですね♪
かじったものも混じっています(^^)

さんかくスイカ2

お皿に盛って・・・
涼やかで、夏らしいですよね~
って、実はこのお皿失敗作で真ん中の部分がないんです・・・(笑)

さんかくスイカ3

しかしここに至るまでにはけっこうハードな道のりで・・・
結局種は粘土の種を貼りつけることにしたんですが、この種を作るのが予想以上に大変で・・・(-_-;)
片面に6粒、両面だと12粒。とりあえす6個で72粒は必要となりました。
で、作ってみたら小さすぎて同じ大きさのものがなかなかできなくて・・・(;_;)

さんかくスイカ4

そしてその作業の結果・・・こんなスイカちゃんができました♪

さんかくスイカ5

やっぱり種はかくより貼ったもののほうがかわいいですね♪

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

さんかくスイカ♪制作中

昨日のスイカに皮をつけていきます
こうしてみるとイチゴのアメみたいですね~
昨日2種類作ったのですが、自然だったので色は薄い方にしました
スイカ制作中4

粘土が乾いたら色をつけて・・・
スイカ制作中5

軽く種を書いてみました
スイカ制作中7

でも、どうもエッジが丸いのと種用にへこみをつけたのが納得いかず・・・

バッサリ切り落としてみました
種も書き直してみたりして(^^)
スイカ制作中8

こちらのほうがずっといい感じかも・・・

スイカ制作中9

もう一方をかじったものにしてました
なかなかこういうのもかわいいですね♪
どうでしょうか?

スイカ制作中10

種についてはもう少し試行錯誤してみようと思ってます♪

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

夏の果物・スイカ制作中♪

連日の猛暑ですっかり夏バテしているkobitoです・・・
もともと夏が苦手なのですが、あと2カ月はこんな日が続くのにどうしましょう・・・(-_-;)

そんな中クーラーのきいた部屋でスイカの試作を始めました♪

スイカ制作中1

まずスケッチをみながら形を整えて・・・

スイカ制作中2

その粘土をもう一度丸めて同じ大きさの粘土玉を作ります~
とりあえず2セット分です

スイカ制作中3

色を付けてみました
濃い赤と少し薄めにしたものと2種類作ってみました

色もさることながら種のために穴を開けてみましたが、最終的にどうするか・・・
うーん、皮をつけてからバランスをみてみようかな~

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

夏の和菓子♪あじさい♪

ちょっと前にちまちま作ったのがコレ↓

あじさい作り1

すけるくんに着色し、薄くのばし細かく切ったものです

これだけでも砂糖をまぶした寒天って感じにみえますが、より細かい作業に入ります~

これをひとつひとつ白い粘土にくっつけていきます

うーん、肩がこる・・・

そして努力が実り・・

和菓子あじさい

涼しげで蒸し暑さも吹き飛びそうなかわいい和菓子になりました♪

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

夏のくだもの制作中~

本日もオレンジ&レモンのスライスと格闘中です。
一度に同じ工程をこなすのがしんどいので少しずつずらして作ることにしました。

なのでこんなにオレンジやレモンがいっぱい♪
出来上がっているものやら、まだ粘土で形を作っただけものやらさまざまですね~

スライスオレンジとレモン1

そして大きさもさまざま~
大きさが違うのはそれぞれ用途が異なったり、旅立つ先方のご希望でだったりします
おまたせしていてスミマセン・・・
もうすぐ完成しますm(__)m

そして話はかわりますが夏といえばやっぱりスイカですよね

ずっとピアスにしてみたいと思っておりました
が、なかなか実行に移すことができずにおりました(-_-;)
オーダーいただいてようやく制作に取り掛かるに至りましたよ~♪

スイカカット1

まずはかるくスケッチを

スイカスケッチ

どの粘土で色はどうするのか・・・まずは試作してみます(*^_^*)

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

めだまやき焼いてみました♪

最近たくさんめだま焼きを作っております。
出来上がっためだまやきを並べているとかわいくてたまりません♪

半熟でぷるるんとした質感がとってもかわいい~

ただ今回はいつものとはちょっと違うのです

めだまやき07011

いつもよりかなり大きめなんです♪

めだまやき07012

それでも本物よりはずっと小さいミニチュアなんです。
500円玉よりちょっと大きいくらいです。

今度はフライパンにのせて写真を撮ってみたいですね~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアトースト作り♪

オーダーをいただいているめだま焼きとトーストピアスを作っております。

まずは食パン作りから。

パン粘土と軽量粘土、重層を混ぜてオーブントースターで焼くと気泡のできたパンができます。
食パンの形に切って耳をつけます。
食パン作り1

バターをのせて
食パン作り2

バターが溶けたようにニスを塗ります
食パン作り3

もっとたくさん焼いてジャムパンも作りたいなぁ~

次はめだま焼きを制作します(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

めだまやき大量生産

めだま焼きを大量生産中です♪
粘土で形を作ったものデス↓
めだまやき07092

焼き色とつや出しのためのニスを塗ると・・・

半熟のめだま焼きになるのであります

めだまやき07093

本当はもちょっとあったのですが撮る前に加工してしまいました・・・(^_^;)

で、ちょっと息抜きにリーメントのフライパンで遊んでみました(*^_^*)

めだまやき07091

フライパンに卵をおとして・・・

めだまやき07094

ふたをして焼きます♪
焼きすぎに注意~

めだまやき07095

はい、できあがり♪

ほんとはお皿に盛って横にパンや野菜をつけたいところですがきりがないのであきらめました・・・

めだまやき、もうすぐ旅立ちます♪

お待たせいたしましたm(__)m

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア食パン作り~♪

現在オーダーをお受けした「うちの朝ごはん♪めだま焼きとトーストピアス♪」を制作中です

パンを焼くところから始まるのでどうしても時間がかかってしまいます・・・

お待たせして申し訳ないです・・・(;_;)

そして焼きあがったパンを冷やしてカットすると↓

201306274

食パンらしくなりました

そしてこれに耳をつけて・・・

あとは仕上げにバターをのせるだけです♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ちっちゃなホットケーキたち♪

今日はミニチュアホットケーキの仕上げをしました

シロップをたーっぷりかけます
溶けかけたバターに、とろーりとたれるメイプルシロップ。あまーい香りがしてきそうです♪

ホットケーキ&シロップ07021

どうせならお皿の上にのせて撮ればよかったなぁ~

ホットケーキ&シロップ07022

ということでお皿の上にのせてみました。
1円玉というお皿に~
1円玉がジャストサイズですね♪

ホットケーキ&シロップ07023

これをピアスにしちゃます♪
明日には完成です(^^)
作業が遅くて申し訳ありません・・・m(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアホットケーキ焼けてきました♪

昨日制作したホットケーキ、粘土が乾いたので焼き色をつけてみました。

ホットケーキ07011

2枚をちょっとずらして重ねてみました。

そしてその上にバターをのせて・・・

ホットケーキ07012

バターは溶けかけています。

明日は仕上げをします♪

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kobito

Author:kobito
ハンドメイド大好きな♪kobitoです。布小物からミニチュア家具、樹脂粘土で食べ物を作ってりしてます。
わたくしの作ったものをご紹介したり、作り方をご紹介できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
今何人目?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

