

ミニチュア♪たまご焼き♪

夏休みが終わり、毎日遅刻しないように必死の毎日が始まりました
「いってきまーす」とドアが閉まると思わずため息が出ます
なぜでしょうね・・・

ところでちょっと前にタマゴ焼きを焼いてみました♪
卵焼き1
くるんとまいて・・・
卵焼き2

冷めたら切っていきまーす

卵焼き4

この画像ではわかりにくいのですが、断面は焼いた卵が巻いてあるのがよく見えるんですよ~

卵焼き3

もうすぐ運動会。
タマゴ焼きも詰めてあげたいですね♪


オーダーいただいているチーズバーガーのピアスちゃん

チーズバーガー制作中2

ゴマをつければピアスになりますよ~

チーズバーガー制作中1

次に狙うのはてりやきバーガーでしょうか?てりたまバーガーでしょうか?(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

タマゴのカチューシャ♪

タマゴのカチューシャをオーダーいただきまして
さっそく試作してみました♪

手持ちのカチューシャにめだま焼きをぺたっ

タマゴカチューシャ1

めだま焼きちゃんは5センチ幅くらい
これを型にしてなまたまごちゃんにすることも可能なんですね~

タマゴカチューシャ2

めだま焼きだと下に焼いたハムの敷きたくてしきたくて・・・
なまたまごだとやはりタマゴの殻かなぁ・・・
こういうことを考えているととっても楽しいです♪♪♪
どれが一番喜んでいただけるか、試行錯誤であります(^^)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ミートスパゲティの缶詰♪

ようやく完成いたしました

ミニチュア♪ミートソースランチ

パスタ自体も苦戦したものの、周りの水やミニサラダにも時間がかかりました

例によって缶の中に飾ります♪

ミニチュアミートスパゲティ1


こうやって飾っているミニチュアを眺めているときが一番癒されます

周りからみたらただのアブナイ人ですが・・・(笑)

ミニチュアミートスパゲティ3

パスタではなく上のソースで苦戦しました
挽き肉や玉ねぎなどの質感を出したくてあーでもないこーでもないとちまちまやってました

ミニチュアミートスパゲティ4

ミニチュアミートスパゲティ2

ちょっと最近お水を作るのが楽しいかも・・・
手間がかかるのですが、少しずつできあがっていくのをみながらというのが楽しいんです♪

ミニチュアミートスパゲティ5

大きさはこれくらい↑
 
ふたをすれば持ち運び可能です(どこへ?)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪カレーの缶詰

残暑厳しいですが、みなさまどうお過ごしでしょうか?
私はかなり夏バテしております・・・
朝起きた時から室温30度・・・
これは異常事態だと思うのですが・・・
みなさんは夏バテしてませんか?

カレーの缶詰11

先日のカレーを仕上げました♪
写真もきれいに撮り直しました(^^)

カレーの缶詰12

ふたをし、缶詰にしましたヨ
本当はミカンの缶詰のようにしたかったんですけどね~(笑)

カレーの缶詰15

そしてサラダはベーコンやクルトンなどを盛り、ちょっとおしゃれなサラダに変身~♪

カレーの缶詰14

そして氷たっぷりのお水
久しぶりにUVレジンを使ってみました
氷はアクリルガラスをがんばって砕きました

カレーの缶詰13

大きさはこれくらいですよ~

ブログでみると実物の10倍以上に写るときもあるんですよね・・・
肉眼で見るとわからないようなこともよーくみえちゃうのですヨ~(-_-;)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪オムレツピアス完成~

お皿つきオムレツちゃんにケチャップをつけてみました

これで完成~♪

さっそくこれをイヤリングに・・・

なかなかかわいい仕上がりになりました♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪オムレツお皿制作中~

オムレツのピアスにオーダーをいただきまして、オムレツちゃんにお皿を作っております

オムレツ皿制作1

まずはオムレツにあわせて粘土をのばしまーす

オムレツ皿制作5

少しずつお皿の形に整えていきます
ときどきオムレツをのせてみてバランスを確認~

オムレツ皿制作6

こんな感じになりましたよ~

オムレツ皿制作7

今回はこのお皿にのったオムレツをピアスにしちゃいます♪

ケチャップをかけるのが楽しみです~(>_<)

オムレツ皿制作3

かわいいお皿になりました♪
ほかのお料理にもいいかもしれませんね

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ハンバーガーピアス完成♪

こつこつ作ってまいりましたチーズバーガーとフライドポテトが遂に完成いたしました
他の作業と並行しているのですこーしずつしか進まず申し訳ないです・・・

フライドポテト君たち↓
色をつけるのに苦戦しました・・・

ポテトたち0823


今回は片方がチーズバーガー、もう片方がフライドポテト♪

ハンバーガーピアス08232


フックなのでゆらゆらゆれます♪

ハンバーガーピアス08231


他のハンバーガーでも作ってみたくなりますね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪フライドポテト制作~

チーズバーガーと並行してフライドポテトの制作を行っております

フライドポテト08201

黄土色と白で着色した粘土でちまちま~
このままだと何だかわかりませんね・・・
早く揚げないと(笑)

フライドポテト08202

先日の材料を使ってチーズバーガーを作りました

チーズバーガー0820

レタスたっぷり、パテもジューシーに・・・なんてね

あとはパンにゴマをかければ完成ですね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪チーズバーガー制作中~

最近ハンバーガーやサンドウィッチがマイブームです

パンやレタス、トマト、ハムやパテをちまちま量産しております

今回はチーズバーガーのセットでございます

チーズハンバーガーセット1

これを組み合わせるとどんなバーガーができるのでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ミニサラダ♪

我が家は超日当たりのいいマンションで南と西は全面日が当たり、日差しを遮るものは何もありません。
なのでベランダは38度くらいになります
家の中はどこへいっても暑い・・・
本当にクーラーさまさまです・・・

今日はサラダを研究しておりました

レタスもキュウリもトマトもハムもあるんですが、何かピンとこない・・・

ネットで画像を何枚もみて勉強してみました

するとおしゃれなサラダはベーコンやクルトンがのっていたり、つやつや色鮮やかなものがあるのです~

当たり前なんですが、普段家で作っていあるようなサラダとは違うってことなんです

で、がんばった結果がコレ↓

ミニサラダ817

お皿の直径は1.5㎝くらい

ドレッシングの質感、トマトの透明な感じ・・・

ようやくおしゃれなサラダになってきました

なってきたような気がする・・・

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

スライスキウイのピアス

お盆になりましたね~
うちは実家が近所なので帰省で苦労することなくまったりすごしております
まだ祖父母が元気なころは車で半日かけて帰省していたことがあり、そのときは渋滞がおそろしくておそろしくて・・・
車で帰省中のみなさん、無理せず休みながら運転してくださいね

お盆休み中なので大して粘土は触っておりません

DVDみたり、回転ずしにいったり子どもと夏休みしてます

そんな中、ちょっと前に作ったキウイが出てまいりました

そして突然思い立ってピアスに加工しちゃいました

大きなキウイ3

ちっともミニチュアではありませんね~

大きなキウイ2

大体直径4㎝くらいです

大きなキウイ4

インパクト大です♪

今では何に使うために作ったのかも不明です・・・

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪カレーライス制作中♪

暑い日が続きすっかりバテバテです・・・
最近は暑さに命の危険を感じますね・・・

そんな中我が家ではカレー率が高くなっております。
作るのも簡単ですし、みんな好きなのでついつい・・・(笑)

そしてついにミニチュアでも作ってしまいました♪
実はカレーを作るのは初めてだったりして・・・

カレー缶1

ご飯を盛って~

カレー缶2


カレーをたっぷりかけました♪

甘口ですよ~

野菜がごろごろしております

この野菜の質感を出すためけっこうがんばりました(>_<)

カレー缶3

ランチ風にアレンジしてみました♪

カレー缶5

とりあえずミニサラダをつけてみましたが、やっぱり水もいりますよね~

カレー缶4

ふたもできるのであります

カレーの缶詰なんて、ね

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ミートスパゲティ制作中♪

ずっと作ってみたかったパスタに取り組んでいます
今回はミートスパゲティ

スパゲティの面を作りまーす

ミニチュアミートスパゲティ2

1本1本手で伸ばしまーす
ヘアメーカーを使うという手もありますが、今回はちょっと細めに作りたかったのであえて手で伸ばして作りました

ミニチュアミートスパゲティ1

もうちょっと細くしたかったのですが、これ以上細くすると折れてしまうので今回はこれでいくことに。
夏場は粘土の乾燥が早い早い・・・

ミニチュアミートスパゲティ3

ミートソースをかけて・・・

ミニチュアミートスパゲティ4

パルメザンチーズをかけてみました

もう少し細かいところに手を加えたいですね~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪オムライスプレート

最近とっても暑い日が続きますね・・・
今日は特に暑い・・・(-_-;)
外は37度だそうです
熱中症には気をつけてくださいね

ちょっと前に作ったオムライスを仕上げてみました

オムライスランチプレート♪
オムライスプレート3

デミグラスソースをかけて
野菜をたっぷり盛りつけました

オムライスプレート4

ソースの真ん中に穴がぁぁぁっ

オムライスプレート5

野菜の盛りつけにけっこう頭を悩ませまして・・・
トマトを右へ左へ
ブロッコリーは途中で外されたり・・・
結局このような形に納まりました

大きさはこれくらいデス↓
オムライスプレート6

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ロールパンサンドでランチ♪

最近ピアスの制作の合間に飾って楽しむタイプのミニチュアも作るようになりました
以前はケーキを中心に作っていたんですが、今はフルーツや野菜を作るのが好きです♪

ちょっと前に作ったロールパンのサンドです

ロールパンサンドでランチ2

ロールパンサンドでランチ4



ロールパンのサンドでランチです♪
ちょっと豪華にランチセットを作りました

ロールパンサンドでランチ1

ロールパン用にボックスも作ってみました。

りんごやジュースも添えてちょっとしたピクニック気分です
とっても楽しいランチタイム♪

ロールパンサンドでランチ3

ちいさなリンゴ♪もうかじっちゃってます

ロールパンサンドでランチ5

紙パックのオレンジジュース
ずっと作ろうと思っていたんですがようやくおでましです

ロールパンサンドでランチ6

牛乳もあります

ただ、この紙パック。もうちょっと手直ししようと思っています

大きさはこれくらいです♪
ロールパンサンドでランチ7

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪お菓子作りに必要なもの♪バター

お菓子作りって楽しいですね♪
誕生日やクリスマスなどのケーキはいつも手作りしてます

今日はそんなお菓子作りに必要な材料をつくってみました

ミニチュアバター1

バターです

ミニチュアバター2

ちゃんと箱の中に納まります~

ミニチュアバター3

銀紙(アルミホイル)に包むとリアルになりますね

ミニチュアバター4

小麦粉、牛乳と一緒に並べてみました
どんなお菓子ができるのかな?

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪夏の果物♪白桃を贈ります♪

昨日我が家にスイカが届きました。
しかも特大のスイカが2つも・・・
段ボールをのぞいたみんなが思わず「でか・・・」と言葉を失うほど大きかったです
スイカは好きなのでとってもうれしいのですが、あまりにも大きすぎて・・・とりあえず1個は近くの実家へ。
もう一つは冷蔵庫へ・・・と思ったのですが、そのままでは絶対入らない~(>_<)ということで4等分に切って入れました
冷蔵庫はスイカでパンパン(笑)
さんかくスイカ2

本日のおやつで4分の1を食べました~
これがとってもおいしくて♪
ありがとうございましたm(__)m


そして、今日は随分前に作った桃をかごに盛ってみました

ミニチュア白桃1

なんかさみしいので

ミニチュア白桃3

かごにはらなかった桃をそばに置いてみました

ミニチュア白桃4

これを贈り物用にラッピングしてみたいと思います♪
お中元は遅いかな?
お盆の帰省のおみやげなんていうことでどうでしょうか(^^)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪オムレツピアス♪

先日盛りつけてみたオムレツ↓
オムレツ0718

これをみてから無性にオムレツが作りたくなり、いくつも作ってみました
その中の一つがコレ↓

オムレツ08022

真っ赤なケチャップをかけました

オムレツ08021

ころんとしてかわいい♪

オムレツ08023

そしてやっぱりピアスになりました(笑)
あかんやろって思っていましたがけっこうかわいいんです♪

作ってみるものですね~
チャレンジ精神は忘れちゃだめなんですね

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪サンドウィッチ試作品~

ようやくサンドウィッチに辿り着きました~

といっても試作品なんですが・・・

サンドウィッチボックス3

ボックスに入れてみました

サンドウィッチボックス2

今回使ったレタスは以前作った分厚いものだったため、レタスがごつい感じがしますね・・・(-_-;)

サンドウィッチボックス1

たまごサンドは試作とはいえ散々な状況です・・・(-_-;)
試作品なので、ね。
でも、これはこれでかわいいので飾っておこうともいます♪

サンドウィッチボックス4

箱も閉まるようになっているのであります(^^)v

また明日もがんばります♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kobito

Author:kobito
ハンドメイド大好きな♪kobitoです。布小物からミニチュア家具、樹脂粘土で食べ物を作ってりしてます。
わたくしの作ったものをご紹介したり、作り方をご紹介できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
今何人目?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

