

ミニチュア♪ちっちゃなおにぎりピアス♪

先日の梅干しおにぎりちゃんをピアスにしました
のりのおにぎりとセットです

ちっちゃなおにぎりピアス1

ちっちゃくてかわいいです♪

ちっちゃなおにぎりピアス2

そしてチーズバーガーも制作しております

ちっちゃなハンバーガー1

これまたミニミニサイズ♪

ちっちゃなハンバーガー2

いままでのものよりふた回りほど小さいのです

ちっちゃなごちそうたち♪

3つならべて、はいチーズ♪

最近デジカメさんの調子が悪いのでものすごーく心配です
明らかにシャッター音が変なんですよねぇ・・・


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ロコモコ制作中♪

ロコモコ09231

以前から作りたかったロコモコ
ちまちまパーツを作り、ようやくお皿に盛るところまでたどり着きました

ロコモコ09233

ハンバーグにソースをたっぷりかけ、めだま焼きをのせました
レタスやトマト、アボカドをそえて・・・

ロコモコ09232

配置が決まったらいよいよ仕上げです
やっぱり仕上げの作業が一番楽しいですね♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ハムエッグのネックレス♪

最近たまごのモチーフを作るのが楽しくてたまりません

ハムエッグネックレス2

ハムエッグを作ってみました
朝ごはんのおかずをイメージしました

ハムエッグネックレス1

今回はネックレスに。

ハムエッグネックレス3

彩りがよくてかわいいモチーフができました♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ちっちゃな梅干しおにぎり♪

とってもかわいいおにぎりを制作中です

梅干しおにぎり制作中1

今回は梅干しおにぎりとのりのおにぎりの2種類です

梅干しおにぎり制作中2

前回作ったものより2回りほど小さいです

半熟ゆで卵0922

そして乾燥の待ち時間に作ってみました
半熟ゆで卵ちゃんです
いや~、前から作ってみたいと思っていたんです
やっぱりかわいいですね♪

それにしても、どこにピントが合っているのかいまいちわからない写真になりましたね・・・

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ホットケーキカチューシャ制作中♪

オーダーいただいているホットケーキのカチューシャを制作しております

ホットケーキ制作中09221

軽く形を作って大きさや形、バランスを確認しまーす
べちょーん
粘土の自重でえらいことになってますネ・・・

ホットケーキ制作中09222

大きさはこれくらいです

ホットケーキ制作中09223

もう一度練って形を整えます
ちょっとだけ曲げるため下にティッシュを置きまーす
ある程度乾燥するまでこまめに形を整えたり、ティッシュがくっついていないか確認してます
一度べったりティッシュがくっついて泣いたことがあったりします・・・(-_-;)


食パン制作中

ミニミニ食パンです
今回は山型です

ようやく焼き色をつけられました
明日めだま焼きをのせます♪

もう一息でラピュタパンのできあがりです

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪チーズ制作♪「

クロワッサン&チーズ09221

クロワッサンとチーズ
チーズの方が角が丸いのが気になって切ってみました

クロワッサン&チーズ09232

やっぱり角がある方がきれいですね~
雰囲気を確認してこれから仕上げをしていきます♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪モーニングセット?

すっかり空は秋の色になりましたね~
ぼちぼち衣替えしなくちゃいけませんね

制作中のモチーフを並べてみたら、モーニングセットに見えたのでパチリ。

モーニングセット?3

全部違うアクセサリーのモチーフですが・・・

モーニングセット?2

ようやく形になったカップにコーヒーを入れてみました
これをピアスにするのですがどこ金具をつけるのが一番か・・・
思案中です

モーニングセット?1

クロワッサンちゃん。焼き色をつけてみました。
もう少し濃くしたほうがいいですねぇ~
でも、かわいいですね(^^)

板チョコ試作09191

板チョコです
中にチョコを入れました
ぱきっとひとかじり♪

板チョコ制作09192

あとは防水加工をすれば完成デス(>_<)

試作中のゆずデス
真ん中の凹をもう少し小さくした方がいいかもしれませんね~
ゆず制作中0919

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪クロワッサンを焼きましょう♪

昨日は台風がすごくて大変でしたね
自分の住んでいるところに避難勧告が出ていないかずっとネットでみてました・・・

そんな3連休も終わり、作業を再開いたしました

クロワッサン制作中09171

じゃーん。
クロワッサン、焼く前 です

クロワッサン制作中09172

大中小~と並べてみました
クロワッサン三兄弟

クロワッサン制作中09173

これから焼いていきます(>_<)

そして同時進行で作っていたもの↓

コーヒーカップ3

これでは「なんじゃ?」っと思っちゃいますが・・・

やすりをかけかけすること1時間弱

で、取っ手をつけると・・・

コーヒーカップ1

コーヒーカップになりました

大きさは小指の先より小さいのであります

小指に指して作業しようと思ったら入りませんでした(笑)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪板チョコ制作日記♪

最近また蒸し暑くなってげっそりしております・・・
私は暑いのが苦手なので早く秋になってほしいです・・・(-_-;)

今日は板チョコの制作の続きをしてました

板チョコ制作09141

じゃーん。かんせーい♪
といいたいところなのですが・・・

板チョコ制作09142

まだ中身ができていません・・・
板ですね・・・ただの。
中身は下ごしらえ中ですね(試作品を製作中)

板チョコ制作09145

今日は中のチョコの大きさを決めるために板をいれてみてラベルや銀紙の調整をしていたのです

板チョコ制作09144

パッケージを破って中身のチョコをかじったようにするのでラベルの上の方をもんで軟らかくし、しわを作りました。

板チョコ制作09146

中身が完成したらピアスにします♪

かじったものと封を開けていないものとを組み合わせてピアスにするのもいいかもしれませんね~♪


そしてアルミの板で小さなナイフとフォークを作りました♪

ナイフ&フォークリング09141

まだざっくり切っただけ

傷だらけですね~

ナイフ&フォークリング09142

これから形を整えてやすりをかけて磨きます
やすりがけって無心になれる作業なんですよね~
気がついたら日が暮れていたなんてこともあります

ナイフ&フォークリング09143

大きさはこれくらいデス

リングにつける予定ですよ~


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪板チョコ制作日記♪ラベル♪

本日は板チョコのラベルを制作しておりました

板チョコラベル1

板チョコが何枚も並んでると贅沢な気分になります
なぜだろう・・・

板チョコラベル2

今回は1/12スケールです

次は中身を作りますっ(>_<)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪レアチーズタルト完成♪

ようやくレアチーズタルトが完成いたしました~(>_<)

実はタルトもさることながらそれをのせるお皿やカップの制作も時間がかかりまして・・・

ホントにお待たせいたしましたm(__)m

ミニチュア♪レアチーズタルト完成1

でも、ブルーベリーソースがたっぷりのおいしそうなタルトになりました♪

このソースなどの仕上げの作業が一番好きですね

一番神経を使いますが、きれいに仕上がった時の喜びは言葉にできません(*^_^*)

喜んでいただけたらなぁ・・・

感想を聞くのはドキドキです(^_^;)


ハンバーガー3兄弟

こちらのハンバーガーも完成です♪

あとはイヤリングやピアスへの加工をすれば発送できます(^^)v

あとドリンクが3つあればバリューセットになりますね~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪レアチーズタルト制作日記♪

ようやくレアチーズタルトさんの中の部分に辿り着きました

白い粘土を詰め詰め・・・

レアチーズタルトたん1

タルトっぽくはなりました

そして一切れカットしますっ(>_<)
ここがすごく大事です
ですが、タルト生地となかのレアチーズン部分の硬さが違うので切るのが難しいんです・・・

レアチーズタルトたん3

どこをきるのかしるしをつけ、側面のタルト生地を先に切っておきます
タルト生地はとっても硬いのでね・・・

レアチーズタルトたん4

そしてカッターで切ります
一気に
下のタルト生地は気合で・・・
と思ったんですが無理でした・・・
もう一度そろーっと刃を入れて切りました

レアチーズタルトたん9

きれいに切れました~

レアチーズタルトたん5

断面もよくみえるのできれいに切っておきたかったんですね~

レアチーズタルトたん7

ああ、でもこっちは・・・

レアチーズタルトたん8

肉眼では見えないんですが写真だとよく見えますねぇ~

ようやくラスト、飾りつけです♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪マンゴーとアボカド完成~♪

ようやくマンゴーちゃんとアボカドちゃんが完成たしました~

マンゴーちゃん1

マンゴーはカットしたものとそのままのものと作ってみました
皮の色の表現がなかなか難しくて時間がかかりました・・・

マンゴーちゃん2

ころんとしていてかわいいです♪

アボカドちゃん2

アボカドちゃんです

アボカドちゃん3

半分にカットしたものです
アボカドって種のまわりをくるーっと包丁で切ってから両側を回すようにひねって半分に切るんですよね~
切り方は桃とおなじですね

アボカドちゃん1

種まで半分した方がよかったかな・・・
いやおかしいですよね?

これから仕上げのピアスへの加工をいたします

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪アボカド制作日記♪

マンゴーと一緒にアボカドも制作しております

アボカドってやっぱり断面が大切ですよね

半分にカットして種の入る部分を丸くくりぬくのでうっかり時間を置きすぎるとくりぬけなくなっちゃいます
でも、早すぎると切るとき形が崩れて・・・
今まで何回も泣いたのですが今回はきれいにいきました

アボカド制作日記071

とりあえずカットして形を整えたものとカットする前のアボカドをぱちり。
このあともうひとつもカットしましたョ

アボカド制作日記072

後は断面を整えて種を入れるだけ。
もっと手こずるかと思いましたがスムーズにいってほっと一安心♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

いつもありがとうございます※オーダーメイドのご依頼の流れ※

いつもこびとのみにちゅあふぁくとりーをお引立ていただきありがとうございますm(__)m

最近オーダーメイドのご依頼が増えてまいりましたので、ご依頼、ご購入の流れをご説明させていただきます。
もっと早くご連絡すべきだったのに申し訳ございません・・・
長文ですが必ず目を通していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



オーダーメイドのご依頼の流れについて

オーダーメイドや再出品のご依頼は喜んでお受けしております(^^)
メッセージからお気軽にご連絡くださいませ。

ご依頼内容に合わせて参考画像等を送らせていただきます。ご依頼のイメージと合っておりましたら制作に入らせていただきます。
そのときに制作期間、お値段についてもご連絡いたします。

                                吹き出しパンダっち

お返事をいただきましたら、「※○○様ご予約品※▲▲」「※○○さまオーダー品※」と作品名をご連絡いたします。そのあとご依頼の作品のご注文のお手続きをお願いいたしますm(__)m
その後ご入金確認後に制作を始めますので完成はご入金確認後のご連絡から1週間~3か月のお時間をいただくことになるますのでご了承くださいませ。
ご入金後にお待たせしてしまうことになりますがスムーズなお取引きのためどうかご理解くださいm(__)m

今までは完成後ご連絡しご注文いただいておりましたが、この度変更させていただきました。
制作した作品が迷子になってしまうことは悲しいことですので、どうかご理解いただきたと思いますm(__)m  
                                                  迷子パンダ

 制作期間について
1週間~3か月ほどお時間をいただいております。
作品の内容、オーダーの込み具合、ご注文いただいている作品数によって前後いたしますのでご了承くださいm(__)m

 価格設定について
再出品は同じお値段です。
すでに出品しているモチーフを利用して作成するものは出品しているお値段+300~1000円いただいております。
オーダーメイドの作品については類似作品の価格をもとに決めさせていただいております。
どちらも作業の内容によっては前後いたしますので、ご依頼の内容が決まりましたらご連絡いたします。

 
 経過のご報告等
作品の途中経過をこのブログにてご報告させていただいております。
ご質問等がございましたら、お気軽にメッセージいただければと思います。
できるだけご希望に添えるような作品になるよう、ご意見をいっていただけるとうれしいです。
                                                  パソコン子ブタ
 作品の完成、発送
作品が完成たしましたらすぐにご連絡いたします。
完成した作品の画像は作品のページと完成のお知らせのメールに添付させていただきます。
そのあと原則5日以内に作品を発送いたします。
梱包ダンボーくん


以上、オーダーメイドと再出品の流れについてのご説明となります。
ご不明な点、ご意見がございましたら、ご連絡ください。

みなさまに喜んでいただけるような作品をお届けできるよう、これからも精一杯がんばります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪マンゴー

初めてのものを作るときは必ず資料を印刷します
大概ネットから拾ってきますョ

マンゴーとアボカド

よく知っているものでも意外と細かいところはわからないんですよね~

今回はマンゴーの切り方を検索しました

ただ半分に切っているのではないと知ってひとつ賢くなりました

そしてさっそく作ってみました♪

マンゴーのカットの仕方

もう少し切り方を細かくして、つやを入れたほうがいいかもしてませんね~
本当はもっと角を出したいのですが、粘土が固まってからでないとなかなか難しいんですよね・・・

もう1つチャレンジです(^^)v

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪レアチーズタルト♪

最近すっかり涼しくなって「夏が終わったんだなぁ~」なんて感じます

そして

ただいまタルトを制作しております

果物や野菜のタルトは何度も作っておりますが今回は初めてのレアチーズケーキ♪

始めてついでにタルト生地をいつもと変えてみました

タルト生地制作中1

このアングルからみるとビールの王冠のようですね・・・

タルト生地制作中2

そして新たに型を作ってみました

タルト生地制作中4

なかなかきれいにできました♪

タルト生地制作中3

タルト生地にはウッディフォルモを混ぜてみました
なかなかいい風合いが出てます~
今までミニチュアにはほとんど使わなったんですが、こんなにいい感じになるのならこれからどんどん使っていきたいですね(^^)

タルト生地制作中5

本物に近づいたでしょうか?

この次はブルーベリーをあしらうので再びちまちまと丸めます~
ちょっと多めに作るのがミソです
なぜか必ずと言っていいほど足りなくなるので・・・

レアチーズケーキ切り口がきれいに出るように・・・
脳ミソフル回転させます(笑)

そして話は変わりますが、連日作業をしているめだま焼きのカチューシャちゃん

めだま焼きとハムができました~

めだま焼きカチューシャたち1

小さなめだま焼きはこの間試作で作ったものです

めだま焼きカチューシャたち2

こちらがカチューシャにするめだま焼きちゃん

めだま焼きカチューシャたち3

こんな風にハムでカチューシャ本体をはさんで接着する予定です~

めだま焼きカチューシャたち4

超つやつや半熟めだま焼きです♪
もうめだま焼きばかりでアクセサリーを作ってしまいそうです(>_<)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアアクセサリー制作制作♪

本日はオーダーしていただいているカチューシャの本番に入りました

カチューシャ本体はこれでございます

めだま焼きカチューシャ09042


試作と違ってカチューシャが金属で細いのでうらから焼いたハムではさみ強度を上げようと思っています。
ベーコンもいいんですが、あまり強度が上がらないような気がしまして・・・

めだま焼きカチューシャ0904①


以前制作したブローチよりさらに大きいめだま焼きちゃん
これから半熟めだま焼きとなっていきます
ニスはハケでぬるべきか・・・
そしてでっかいハムちゃん
うっすら焼き色をつける予定です~

意外と色を塗ったりニスを塗ったりという作業は難しいのであります(^_^;)

めだま焼きカチューシャ09043

大きいので乾燥には2日ほどかけようと思います

それぞれが完成いたらカチューシャに取り付けです

もうちょっとかかります・・・






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュアオーダー♪チーズバーガーピアス♪

最近なかなか作業が進まず発送が遅れております・・・
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ございませんm(__)m
順番に発送いたしておりますので、5日以内に発送が間に合わない方どうぞご容赦くださいませ。

ようやくピアスとして完成いたしましたチーズバーガーです

ダブルチーズバーガーピアス1

ダブルチーズバーガーピアス2

やっぱりななめ上から見た方がかわいい・・・

本日我が家を旅立ちましたのでもう少々お待ち下さいませ


そしてもうすぐ秋。
秋モノも考えちゃっています。
去年から制作していたかぼちゃちゃん

ジャック・オー・ランタンちゃん
ハロウィンかぼちゃ1

何もないシンプルなかぼちゃちゃん
ハロウィンかぼちゃ2

グリーンのパールでおめかししたかぼちゃちゃん
ハロウィンかぼちゃ3

去年は間に合わなかったのですが、今年は間に合いそうです

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ベーグルの作り方♪

ベーグルってもちもちしていておいしいですよね~
大好きですがおいしいものはお高く、お安いものは・・・
あたり前のことですが・・・

前は自分で作っていましたが、今は時間がなくて(めんどうで)作ってません
でも、粘土では作ってたりして。

ベーグル制作1

整列~

このベーグル、粘土だと簡単に作れちゃいます

本物は手間がかかるんですけどねぇ~

パンなどと同じように着色した粘土を筒状に伸ばしてくるっと丸めるだけ。
両端を少し細くします。
注意するところは粘土があまり軟らかすぎるとうまく丸められないことでしょうか。

ベーグル制作2

サンドウィッチで制作したパーツを使ってベーグルサンドも作れちゃいます♪

ベーグル用にまた追加でいろい作りたくなっちゃいますね~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kobito

Author:kobito
ハンドメイド大好きな♪kobitoです。布小物からミニチュア家具、樹脂粘土で食べ物を作ってりしてます。
わたくしの作ったものをご紹介したり、作り方をご紹介できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
今何人目?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

