

ミニチュア♪たまご焼き制作中♪

たまご焼きを追加で制作中です

たまご焼き10241

焼き色をつけてくるくる巻きまーす

たまご焼き10242

しっかり乾燥させてカット

たまご焼き10243

断面がきれいに仕上がりました
うまくできているかは切ってみないとわからないので、カットするときはどきどきです。。。



これまた追加制作中のたこ焼きピアス

たこ焼き1030

ところが2セット作らなくてはならないのに途中でたこ焼きが足りなくなりまして・・・
いそいそと丸めております

たくさんあるようにみえても1セット12個使うのであっという間になくなってしまいます(^_^;)


それにしてもたこ焼きを作ってるとつぎはお好み焼きに挑戦してみたくなりますねぇ~

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ベリーのタルトのラズベリー制作♪

ベリータルトのラズベリーを制作しております。
といってももう10日前から作り続けているのですが、なかなか数がそろいません・・・

ラズベリー10301

原型を作って型どりをしているのですが、型からうまく出せず崩れてしまったりしたので、途中でもう一度型を作りなおしていたりしたらこんなに時間がかかってしまいました・・・

ラズベリー10302

イチゴとブルーベリーはできているのでラズベリー待ちです・・・(^_^;)



そしてスライストマトも形ができてきました

スライストマト10301

今回のオーダー品はかなり大きなものであります

スライストマト10302

すけるくんは乾燥するのに1週間はみておかないといけません・・・
後は種をかいてニスで仕上げていきます♪
種ができるとトマトらしくなりますね♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪イチゴ追加制作♪

ベリータルト用のイチゴを追加制作しております

イチゴ10271

たくさんに見えますがあっという間になくなります・・・

イチゴ10272

タルトやケーキなどでたくさん使うので常備しています

イチゴ10273

つやつや~
やっぱりかわいいですね♪

けれど作るのには意外と時間と労力を使います・・・

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ちっちゃなマカロンのギフト制作中♪

先日ご紹介したちっちゃなマカロンを箱にいれてみました

マカロンギフト制作中10271

色を楽しむため透明な箱にしました

マカロンギフト制作中10272

箱のまわりにもマカロンを並べてみました
個別包装して紙の箱に並べてもかわいいかも♪

リボンやシールを飾ってギフトセットにする予定です♪



たこ焼きのピアスを追加で制作中です

たこ焼き制作1027

船皿は紙を使っています
封筒に使うクラフト紙を防水加工してから2枚重ねにしてさらに防水ニスを塗ってあります

リアルに表現したいのですが、アクセサリーとしては強度も必要ですので、できるだけ補強したいと思ってます

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ちっちゃなちっちゃなマカロン♪

マカロンを作りました
いろいろな色をたくさん作りましたよ~

ミニミニマカロン10241

いつもミニチュアですが今回はさらにちっちゃいんです

ミニミニマカロン10243

ふんわりころころマカロン
パステルカラーでとってもかわいいです♪
ふわっとした質感を出したかったので今回は軽量粘土をつかいました

ミニミニマカロン10242

大きさはこれくらいです↑

小指の先より小さいんですよ~

並べるときに指先が震えます



レモンスライスをハート型にしてみました

ハートのレモンスライス10261

フック型のピアスにします♪

ハートのレモンスライス10262

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ホットドッグ制作中♪

ミニチュアホットドッグ制作中です

作業速度がかたつむりレベルなkobitoはパンを作ってからここまでくるのに2週間もかかりました・・・

ホットドッグ制作中1023

あとはマスタードとケチャップをつければ完成です♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪ジャムパンとあんパン♪

本日もミニチュア菓子パンのご紹介です

かじったジャムパン

ジャムパン1023

イチゴジャムがとろーっと見えています


そして半分こにしたあんパン

半分あんパン1023

こちらにもケシの実をつけたほうがおいしそうかも(^^)

あんパンとメロンパン、そしてジャムパンがそろいました♪

次は何パンを作ろうかな?


テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪メロンパン♪

こんばんは(^^)
すっかりすずしくなりそろそろ冬に向けて準備をしなければいけませんね~

ミニチュア菓子パンシリーズ、あんパンに続きまして本日はメロンパンです

メロンパン10232


実はメロンパンは初めて作りました♪

メロンパン10231

並べてみました

どんな風にディスプレイしようかな~

パン屋さん風に飾ってみようかな(*^_^*)




制作中のベリータルトのタルト生地ができました

タルト生地

上にのせるのはイチゴとラズベリーとブルーベリーです。
数が必要なので毎日作りだめしてます。






テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪樹脂粘土のトレッキングシューズ♪

前回の日記から1週間近くも経っていますね・・・
時間が経つのが早くてびっくりです(^_^;)

今日は前回のトレッキングシューズの続きでございます

ブーツ金具1

これだけだと何だかわかりませんよね・・・

これはブーツのひもを通すDカンです


ブーツ金具2

造花などに使うワイヤーを使って作りました

小さいのでボンドでつけるのに神経を消耗しました・・・

途中でひとつなくして泣いたりもしました(-_-;)

トレッキングシューズ3

これをシューズにつけて・・・

あとはひもを通すだけ♪

というところでこのDカンに用意したひもが通らない(;_;)

急きょミシン糸に変更しました・・・

トレッキングシューズ4

ようやく完成です♪



ピアスとなってお嫁に行きました♪



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪トレッキングシューズ制作日記♪

今朝は台風の影響で雨風ともにすごかったです・・・
暴風警報が出たため学校もお休みとなり、静かに家で過ごしておりました

先日のトレッキングシューズです
トレッキングシューズ1

あとは金具をつけてひもをとおしたら出来上がりです♪

トレッキングシューズ2

ひもを通すのが楽しみですねぇ~♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪焼きたてあんぱん♪

ミニチュアあんぱんです
ころころしててとってもかわいいです♪

ミニチュアあんパン10111

こつこつちまちまパンシリーズを制作しております

ミニチュアあんパン10112

メロンパンに、ジャムパン、クリームパン・・・

早く揃えて並べてみたいです♪



イチゴタルト制作中1014

再びイチゴタルトを制作しております
イチゴの在庫がないのであせっちゃいました(^_^;)


ホットケーキのカチューシャもようやく完成です

ホットケーキカチューシャ2

最初にご紹介してからかなりの時間がたってますね・・・
すみません・・・本当に・・・

ホットケーキカチューシャ1

シロップがなかなか固まらず思いの外時間がかかってしまいました・・・
今回は大きいのでUVレジンを使ったのですが、うまく太陽の光が当たらない日が続きまして(;_;)
照射機の購入を考えました・・・

写真ではお皿にのっていればうっかり本物と間違えてもらえるかも♪
なんて自信過剰ですね・・・(-_-;)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪おせんべい焼けたかな?

ミニチュアおせんべいを作りました

初めて作りましたが、これが楽しい~♪

ミニチュアおせんべい10112

もう少し濃く焼き色をつけてみてもいいかもしれませんねぇ~

ミニチュアおせんべい10113

並べてみました
もっとたくさん作って袋に入れたらかわいいかも♪

ミニチュアおせんべい10111

のりをつけてみたいですね♪



カンパーニュもようやくここまでできました

カンパーニュ10131

もっと粉を増やそうか迷っています

田舎パンシリーズも作っていきたいですね♪

ライ麦パンとかもおしゃれですしね~

合間合間にパン系を作っていく予定です

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪トレッキングシューズ制作中♪

ただいまオーダーのトレッキングシューズを作っております
粘土でですョ

布でバレエシューズは作ったことがるのですが、粘土では初めてです

ミニチュアトレッキングシューズ10113

まずは型紙を作ってみました

ミニチュアトレッキングシューズ10112

そして大量に残っていたピンクの粘土で試作
大きさは大体2㎝ほど
これ以上小さくするとひもを通せないので、ピアスやイヤリングには大ぶりです、この型紙で本番を制作したいと思っています

ミニチュアトレッキングシューズ10111

このピンクのブーツは娘が気にいったのでそのままイヤリングにしました
もう少しきれいに整えてあげないといけませんね~

靴底ができたら今度はこげ茶色のブーツに仕上げていきたいと思います

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪カンパーニュ制作中♪

遊びに来ていただいてありがとうございますm(__)m

うちのアパートは現在外壁の修理中で、ベランダが使用できなくなっております

洗濯物や布団が干せないのでけっこうつらいです・・・

10月いっぱいかかるといわれているのでどうしようと悩んでいます(-_-;)ははは・・・


現在いろいろなパンを制作中です♪

もちろんミニチュアでございます

カンパーニュ
田舎パンとよんでいましたが、おしゃれな名前があったんですね~

しかも型はかごなんですよ

初めて知りました

カンパーニュ10061

型をブルーミックスで作って試作してみました♪

型はうまくできたので模様がきれいにできましたが、切り目を入れるタイミングがわからなくて・・・

ちょっと乾かしてからのほうがきれいになるかと思ったのですが、カッターの刃がうまく入らず形が崩れてしまいました・・・

再チャレンジですっ(>_<)



テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪牛乳びん制作中♪

こびとのミニチュア工房に遊びに来てくださってありがとうございます

本日は牛乳びんの制作をしております

牛乳びん10061

私の通っていた幼稚園では給食のときの牛乳はビンに入ってました
びんのふたを針でカパッと開けるのが楽しかったのを覚えてます
失敗すると牛乳の中にふたが落ちてしまうんですよね・・・。いま思うとどれだけ不器用なんだって感じですね(^_^;)

牛乳びん10062

ラベルをつければ完成です

赤いロゴをいれます

いまの牛乳屋さんの牛乳はびんのものもありますが、ふたはもう紙ではないみたいです・・・


イチゴタルトを追加で制作中です

イチゴタルト制作中10081

つやをつけるととってもおいしそうです♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪たこ焼き♪

先日のタコ焼きにソースや青のりをトッピングしました

たこ焼き10061

いや~、かわいいですね♪
自画自賛しております。
マヨネーズをつけつけ忘れてしまったので、次のたこ焼きはマヨネーズをつけてから青ノリやかつお節をかけようと思います

たこ焼き10062

次はお好み焼きを作りたくなりました♪

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪石焼き芋~♪

焼き芋1004

焼き芋を作ってみました

昔はよく焼き芋屋さんのトラックを見かけましたね

わたしは子どもの頃焼き芋屋さんのトラックを追いかけて遊んでいたら、おじさんに焼き芋をタダでもらってしまったことがあります

よっぽどほしそうな顔をしていたのでしょうか・・・

甘くてほくほくでとってもおいしかったのを思い出します(*^_^*)

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

ミニチュア♪たこ焼き製造中♪

ご訪問ありがとうございますm(__)m
すっかり涼しくなりましたね
運動会も終わり秋らしくなりました

今日もちまちましております

たこ焼き10041

たこ焼きです♪
始めて作りましたが楽しいです~♪
ついついたくさん作ってしまいました

たこ焼き10042

ふねのせてみました
あとは仕上げにソースやあおのりをトッピングします♪
奥のピンチにはさんであるのはつまようじですョ

スイカ1004

赤い水玉・・・ではなくてスイカのスライスです
種をつけないと何かわからないですねぇ・・・

テーマ : ★★ドールハウス・ミニチュア★★
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kobito

Author:kobito
ハンドメイド大好きな♪kobitoです。布小物からミニチュア家具、樹脂粘土で食べ物を作ってりしてます。
わたくしの作ったものをご紹介したり、作り方をご紹介できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
今何人目?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

