

ミニチュアマカロンの作り方※樹脂粘土編※

<ミニチュア・マカロンの作り方>
マカロン作り方18
●材料・必要な道具
・粘土(樹脂粘土)
・絵の具
・つまようじ
・クリアファイル
・水


1.粘土に色を混ぜます。
マカロン作り方261

写真はイメージ図です。
色つけは絵の具を直接つけるのは避けてくださいね

今回はピンクのマカロンを作るので、赤と白を混ぜます。

マカロン作り方262

樹脂粘土は赤などの色は濃く出やすいので、赤は少なめ、白は気持ち多めでつけます。
様子を見ながら少しずつ色を足していってくださいね~

2.粘土を直径1㎝くらいの大きさに丸めます。
マカロン作り方263

それを半分にします。
マカロン作り方264

同じ大きさに丸めます
マカロン作り方266

3.それぞれを平たくつぶします。
マカロン作り方266
厚さ2㎜くらいにします。

4.平べったくしたマカロンの生地のまわりにピエをつくっていきます。
マカロン作り方268

つまようじでつついていきます。

マカロンの周りの生地をつまようじでつついて、下のクリアファイルに押しつける感じです。
マカロン作り方269

1周したら、飛び出た部分をつまようじや指で丸く生地に戻します。

マカロン作り方2610
横から見たらこんな感じになります

もうひとつも同じようにします。

5.間に挟むクリームを作ります。
マカロン作り方2611

粘土を白で着色します。

マカロン作り方13
細くのばして・・・

マカロン作り方14
2つに折ります。

そしてねじります。

6.マカロンにクリームを挟みます。
マカロン作り方15
マカロンの生地に水をつけます。

5.で作ったクリームを丸くしてのせます。
マカロン作り方16
上にのせるほうのマカロンの水が乾いていなければそのままのせます。
かわいていたら、水をつけてしっかりとくっつくようにしてくださいね~

7.よくおさえて形を整えます。
マカロン作り方17

粘土が乾けば完成です♪

マカロン作り方18


お疲れ様でした~♪

今回はシリコンやボンドを使わず、樹脂粘土だけで作れるマカロンをご紹介しました

材料等もシンプルなので作りやすいかと思います

一度挑戦してみてくださいね♪



作ったミニチュアを販売しています♪
一度ご覧くださいませ~↓
看板1



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

拍手いただけるととってもうれしいです♪
励みになりますm(__)m

テーマ : ★粘土スイーツ★
ジャンル : 趣味・実用

コメント

なるほど!

ちっちゃいマカロンってこうやって作ってらっしゃったんですね~!
勉強になります♪
ねじねじのクリームが可愛いですv(//▽//)

ブログ来てくださってたんですか!
有難う御座いますっvv

かわいいもの作り頑張りましょうね~v(^^

あさひさんへ

この作り方は私が考えたので、他の方はきっと違う作り方をしてると思います・・・
マカロンを小さな計量スプーンで型を取って、クリーム(シリコンなど)をはさむ方が多いですね(^^)

私もまたあさひさんのブログに遊びに行きますね♪
Secret

プロフィール

kobito

Author:kobito
ハンドメイド大好きな♪kobitoです。布小物からミニチュア家具、樹脂粘土で食べ物を作ってりしてます。
わたくしの作ったものをご紹介したり、作り方をご紹介できたらと思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
今何人目?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

